ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

私は自分の適切な仕事・作業量を知り、途中に休みを入れる努力をします

22時半就寝、5時半起床。5時過ぎに目が覚めましたが、布団から出られずに結局布団から出たのは6時。優柔不断ですね~。まあ、でも頑張らないし、我慢しない中でよく6時に出る気になったと考えればいいか。

 

今朝気づいたんですが、3日前に体調崩してから「していないこと」が一つあります。それはコーヒーを一滴も飲んでいないということ。普段は朝はでかマグに一杯、職場で小さいマグに一杯とコンスタントに飲んでいますが、さすがに今回の喉痛では刺激物は摂る気になれず飲んでいませんでした。

 

なぜ朝気づいたかというと、眠りの質が改善してる?と感じたからです。眠りの浅さや、目覚ましの前に目が覚めるという問題はそのままですが、起きた時の感覚がやや違う。まあ、祝日という要因もかなり影響してそうですが。(これデカイかも…)でも、試しに1週間カフェイン無しで過ごしてみます。何か変化あればまた書きます。

 

昨日の3行日記

中途半端に喉の痛みが残っている

昔のCDをゆっくり聴けた

完全復活して娘を図書館に連れて行く

 

昨日の4行日記

事実:本当にゆっくり過ごせた一日だった

発見:やるべきことの量を減らし、しっかり休みを入れること、好きな音楽を聴くことがリラックスになった

教訓:その日やるべき事を適量に抑え、休み休み物事を遂行する

宣言:私は自分の適切な仕事・作業量を知り、途中に休みを入れる努力をします

 

今日も、「頑張らないし、我慢しない」一日を過ごします。