ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

2017年の抱負を語ってみる。ちょっとだけ。

f:id:bonyarynosky:20170103224642j:plain

新年あけましておめでうございます。

うちのベランダからの初日の出です。

 

昨年末の時点で4本の記事を下書きに保存。ところが、公開するにはネガティブ過ぎてアウトな感じだったので、なかなか更新できず。文章ごとに「である」調になったり、「ですます」調がになったり、かなり迷走していた模様です。(他人事)

 

2017新年の抱負の発表

さて、新年を迎えての抱負です。(別に誰にも求められてないけど)

 頑張らないし、我慢しない。

 

今年の抱負の理由

Twitterやブログをご覧の皆様はすでにお気づきだと思いますが、昨年よりかなり精神的にふらついておりまして、そのふらつきを自分なりに分析した結果、このような来年の抱負になったわけです。

細かい抱負はいろいろとあるんですが、いくつか重要なものだけ3つ載せておきましょう。公言することでうまくいくかもしれないし。

  1. 規則正しい生活(22時半就寝、5時半起床のパターン)
  2. 軽い筋トレ・ストレッチを毎日
  3. 3行日記・4行日記を付ける

 

去年の自分に一を足す

自分的には無理のない抱負だと思っておりますが、いかがでしょうか?

と言いつつ、この記事を書いているのが22時32分ですからすでに、1番については新年3日目にして外しております。しかし、メイン抱負にあるように、頑張らない、我慢しないですから、いいんですいいんです。新年の抱負というのは、ある意味守られないために語るという側面もあります。(嘘)

大愚元勝さんという和尚さんの新年の動画に、「去年の自分に一を足す」という話がありました。僕は、一昨年くらいから毎年3から4くらいマイナスだったものですから、本当は一気に5くらいプラスしたい気分ですが、なんせ自分のエネルギー以上のことをした結果が今の状態なので、とりあえず一を足すぐらいの気持ちです。

 

ま、一を足すのも本当は大変なことなんですけれど。

 

誰にも尋ねられてはいないけど

頑張らないし、我慢しない。

無理のないことを地道に繰り返す。少しくらいできないことがあってもOK。

それが今年の僕の抱負です。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」