
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

PCは使いこなすが、スマホはついていけなくなったお話

LINEがよく分からない。


先日、他部署の方々と六甲山登山に行ったのだが、「その時の写真をLINEに上げておきますね。」と言われて未だにうまく皆さんとつながれていない。よって写真もまだ見れていない。


なぜLINEがよく分からないというと、今はガラケーだから。皆がガラケーの頃にすでにスマホを手にした部類だが、その時のiPhone3GSは家でのWi-Fi専用になってるし、LINEアプリは入れてあるが、まともに起動しない。


職場の連絡網を作っても、「LINEにしたらいいじゃないですか。」と言われるが、そんなこと言われても使えない人もいるんだよ。ここにな。

同じくガラケーの妻はタブレットを駆使して、幼稚園のママ友とやり取りしている。まあ、ちょー面倒臭そうだけど。


悔しいのは、皆は職場でのグループウェアとか、それを用いた情報共有とか、そうしたインフラとしてのIT活用には興味がないこと。僕が提案してもポカーン。口に虫入りますよ。

まともにワードやエクセル使えなくてもLINEは使いこなして、「えー、LINE使ってないんですかー?」だって。このヤロー。


なんだかそれなりにPC使いこなすのに、スマホに関してだけは時代遅れみたいで変な気分。パソコン使いこなせるのと、スマホ使いこなせるのとはまた別なんだろうな。