ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

検索結果、娘の食事

おはようございます。


昨日、玄侑宗久さんという方のPodcastを聞いていて、雪月花というブログを書かれていると聞き、Googleで検索してみました。出てくる出てくる飲食店の検索結果。

で、今更ながら思ったのですが、ネット検索って、モノについての情報に偏っているんじゃないかと感じました。SEO対策なども様々な企業が行っているわけで、純粋に人の意図が関与しない検索結果ってないんだなと思った次第です。


仕事で久しぶりに学生が私の行う臨床を見学しました。自分の一つ一つの患者さんへの関わりにどんな意味があるのかについて言語化することは普段ないので、久しぶりな刺激的な時間でした。


相変わらず長女は夕食時に落ち着きがありません。椅子にじっと座っていられないし、なかなか食べようとしないので、娘にご飯を食べさせるのがストレスです。大抵、「お母さんに食べさせてもらう」「お母さんがいい」とごねるため、妻のストレスを肩代わりしてやる事ができません。そして妻はストレスを感じながら娘に食事を食べさせる。その姿をみて、僕もストレスを感じます。

いろいろな手を使って食べる気にさせようとします。食べたら〜してあげるとか、食べないと〜になるよとか、食べたらかわいいのになぁとか、この手の作戦は自分でやりながらもなんだか違うと感じていますが、早く食べさせて早くお風呂にいれさせたい、そして早く寝かせたいたいう焦りの中で、どうしても言ってしまいます。


そんな毎日です。