ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

午前休みでぼんやりした一日、目標管理制度開始

目覚めは6時、布団を出たのは7時過ぎ。登山の筋肉痛あり。ランニングとは違う筋肉痛。

午前休みだったので娘の幼稚園への送迎担当。朝ゆっくりできたので次女とべったり過ごした。掃除などして、妻と保険の話や普段のお金の話を小一時間。子供も二人できて、見直しが必要。今度、マンション購入時に火災保険でお世話になった人に相談予定。

午後は仕事に。午前休みだと頭が働かない。併設施設で臨床して、会議があって終了。無駄なストレスになるような話は無くて安心。いつもこんな感じでいて欲しい。


職場で目標管理制度というのを導入開始した。僕の提案で僕が推進しているんだけど、実は個人的には目標とか大嫌い。笑 

ただ、目標とまではいかなくとも、なんとなくの方向性や着地点や目的地みたいなものは頭の中にあって、そこに向かって物事を順序立ててやって行くことを自然にやってきた。マネージャー的立場になってみて気付いたのは、若いスタッフがなかなかそうした発想で行動に移せないこと。

なので、嫌いは嫌いなんだけど、一つのツールとしてこうした制度を導入してみた。動くきっかけになるかなと。もう一つは面談を通じて、コミュニケーションを取る機会を強制的に作るという目的もあるんだけど。


うまくいくかはまだわかんないけどね。


今日の読書:駆け出しマネージャー成長論

今日の運動:徒歩通勤往復1時間