ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

どんな仕事でも今の時代効率的に効果出すにはワードやエクセルは必要でしょ!?

22時就寝、5時半起床。


咳がひどい。けど、前みたいに扁桃腺が腫れて高熱が出るのに比べれば全然まし。11月も発熱なしで過ごせた。扁桃腺取って確実に熱は出なくなってきている。


月頭は月末で締めたデータを集計して色々な報告書の形式にまとめるので、ほんの少し忙しい。忙しいと言ってもルーチン作業なので気楽なもんだ。簡単なマクロやピボットテーブルが使えるだけでかなり仕事が楽なんだけど、僕がいなくなったら職場にエクセル使いこなせる人がいないのが問題。


前の仕事では周りにエクセルはもちろんアクセスもすんごい使いこなして達人ばかりだったので、僕はまだまだ使いこなせてないなぁと思っていた。だから、自分で調べながら学んでいったもんだが、今の職場に来てびっくり。皆まともにワードも使えないし、エクセルなんかも全然。ましてやアクセスなんて、名前さえ知らない。専門職集団だから使う機会がないってのもあるけど、この時代にあまりにも使えなさ過ぎ。

15年以上前に居た職場で当たり前のように使っていたグループウェアも、うちの法人はサーバーとLAN設備あるのに持っていない。ぜーんぶ紙ベース。未だにそうだからなぁ。世の中ICTって言ってるくらいなのに。法人全体でリタラシー上げる努力しなきゃ。事務方のシステム担当にはチクチク言ってるが、「分かるでしょ?ここでそんなことやってもみんな使いこなせないですよ。」と諦めムード。てか、皆に使いこなせるように働きかけるのがあなたの仕事のはずだが?


咳があまりに止まらないので、職場で受診して、咳止めや気管支拡張剤もらってきたけど、今のところあまり効いてない。寝てる間は止まって欲しいな。


今日の読書:駆け出しマネージャー成長論

今日の運動:徒歩通勤往復1時間

今日の仏教仏教聖典Podcast