読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

子供の理不尽さは大人を試しているのか!?

22時半就寝、7時半起床。


昨日からこみ上げるような咳が出ていて朝からやや体がだるかった。仕事が午前休みだったこともあって、いつもより遅い起床。遅いと言ってもゆっくりできるわけではなく、長女を幼稚園へ送る前の準備がある。3歳の長女はすんなり朝ごはん食べない。着替えひとつにもえらく時間かかる。歯磨きしようとしてもぐずる。最後には泣く。

朝からバトル状態。ようやく準備させて幼稚園に連れて行った。これを毎朝している妻は大変だわ。精神的に結構疲れる。


長女が幼稚園に行ってしまうと家には静けさが戻る。4ヶ月の次女の泣く声なんて、長女のうるささに比べれば蚊の鳴く声だ。今朝は久しぶりに妻と面と向かって朝食を食べれた。


その後、図書館へ。図書館から帰って来たら掃除。次女をあやしていたら、もう長女を迎えに行く時間。早い、早すぎる。その後昼食を食べて仕事に向かった。


仕事は併設の施設に午後いっぱいへばりつきの日だった。施設が人員不足で、今日はその中でも出勤者が少ないということでのヘルプ。その後、夕方に法人全体の定例会議。やることになんの意味があるのかわからない陳腐な会議だけど、なぜかいつも出なきゃいけない。典型的な会議のための会議。

先日行った経営に関する講演会の余韻が自分の中にあって、やはり経営をちゃんと学んでいない人たちが集まるとこんな会議になるんだよなと妙に納得。僕は経営について専門的に習ったことはないけど、サラリーマンの時に事業の立ち上げやっていたこともあり、少なくとも今の職場の上層部が経営のド素人なのは分かる。そのくせわかったような話しているのをみると笑えてくる。

無責任に笑うだけではなく、どうしたら僕はこの職場に貢献できるのか?を考えると、やっぱりこの人たちよりもちゃんと勉強して、行動して結果を出していくしかないなと思った。この会議で何かをいうことになんの意味もない。


咳が止まらなくて今晩は少し辛い。今日は風呂に入らず寝る予定。


今日の読書:「幸せ」について知っておきたい5つのこと

今日の運動:徒歩通勤往復1時間

今日の仏教Podcast「耳で聞く曹洞宗」お釈迦様の生涯〜道元の生涯