ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

勉強会に参加して、なぜか癒される結果に!?

22時半就寝、6時半起床。


土曜日の出勤は気が楽。明日は休みだからというのもあるし、他部署の一部は休みになるしで、全体にゆるい空気が流れているから。

今日もゆるい空気の中、のんびりと仕事をして15時半ごろに職場を出て勉強会へ。医療経営のMBAコースを持つ専門職大学院が開催する講演会。無料だというのもあったが、迷える管理職もどきの子羊として、何かしらヒントが得たいとの思いから参加。MBAコースに入学して勉強したい思いもあるが、なんせ今は時間とお金に余裕が無い。というか優先順位として今は家庭が最も大事にしなきゃいけない事項だと考えているのでタイミングじゃない。やるとしたら2人の娘が小学校に入り、妻もパートで働けるようになってからかな。

講演会と、MBAホルダーの実務者の方のパネルディスカッションだったが、どちらも面白かった。なんせ全てが今の仕事に直結する話だし。最後の質問コーナーで、質問が出なくてシーンとなったので、今抱えてる悩みをそのまま質問としてぶつけてみたら、5人の登壇者からそれぞれ答えもらえてすごく癒された。いや、本当に参考になるとかじゃなく癒された。こうした思いや悩みを吐き出せて、まともに聞いてもらえる機会が無かったんだなって実感した。


管理の仕事にこれまでよりは多少前向きに取り組めそうだ。


勉強会が遅い時間に終わったので、久しぶりの一人外食。帰宅したら娘はもう寝るところ。なんか寂しい。仕事帰りが遅いお父さん達、子供の顔見れないって、よく耐えられるね。慣れちゃうのかな。


妻から電気を大阪ガスに変えたとの報告。それとSMBCデビットカード始めたので先日申し込んだんだけど、カードが来た。また、この二つの話は別エントリーで書くつもり。


今日の運動:徒歩通勤片道30分

今日の仏教:四聖諦(苦諦、集諦、滅諦、道諦)