読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

生きとし生けるものが幸せでありますようにってとにかくいってみる!?

22時半就寝、5時半起床。


目覚めは早かったものの、なかなか布団から出られず結局出たのは7時半。布団の中でエロサイト見たり、仏話を調べたり、来週の採用面接で何尋ねようか考えたり、不真面目から真面目まで内容は多岐に渡るけど、生産性には乏しい無駄な時間を過ごした。自覚しているが改善行動起こさず。こういう時はこういう時なんだと諦めてる。


布団から出てからは生産性の高い行動に。(なんか自己啓発野郎みたいな表現だけど)ダンポール、プラごみのゴミ出し。そして子供達がまだ寝ている間に、年末調整の準備。これが面倒臭いんだよなぁ。毎年毎年。40分ほどかけてほぼ完了。

皆が起きて来た頃にクロネコヤマトさんが来て、修理依頼していたコンポを集荷して行った。CDを入れても再生しなくて、たまに入れたCDが出てこないこともあって、最近はその頻度がかなり高くなっていたので修理に出すことに。

普段僕はiTunesに取り込んじゃうのでCDを使うことはあまり無く、あまり不便さを感じていなかったけど、妻が宇多田ヒカルのアルバムを買ったばかりで、聞こうとしても聞けないから早く直して!とのお達しが出たというわけ。


それ以外にも掃除機かけて、風呂場磨いて、娘連れて公園に行って、ついでに買い物に行ってと、結構忙しい一日だった。ゆっくりするつもりだったけど、子供がいると無理だね。


今日の読書:サイレント・ブレス

今日の運動:長女と2キロ位の散歩、長女と家で遊ぶ、次女を立って抱っこ通算1時間半

今日の仏教:「慈悲の瞑想」

私は幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとが叶えられますように

私に悟りの光が現れますように

私は幸せでありますように(3回)


※こころの中で「私は幸せでありますように」と繰り返し念じる。


私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとが叶えられますように

私の親しい人々にも悟りの光が現れますように

私の親しい人々が幸せでありますように(3回)


※こころの中で「私の親しい人々が幸せでありますように」と繰り返し念じる。


生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように

生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)


※こころの中で「生きとし生けるものが幸せでありますように」と繰り返し念じる。


私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように

私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)