
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

夫婦や家族って単なる役割分担では無いところのお互い様なんじゃない!?

23時就寝、6時半起床。


財はあるが知恵の無い男が、三階建ての建物を見て、「あのような高い建物が欲しい。」と大工を呼び建てるように命じた。大工達は、土台を作り一階を作り始めた。しかし、男は大工達にに言った。「私は三階の高い部分が欲しいのだ。土台や一階はいいから早く三階を作れ。」


うちの法人の長がつく人の中に、この話がぴったりの人がいる。まさにバブリーブレインである。そんな人からの依頼でせざるを得ない仕事があったのだが、毎度のことで今日も一生懸命に口角泡を飛ばして、三階を作る話をしていた。老害である。


仕事から帰って今の今までノンストップ家事&育児。仕事もノンストップ、家でもノンストップ。さすがにヘトヘトに疲れた。

妻も育児で大変だろうと思うが、父親はまた妻とは違う大変さなんじゃないかと思う。妻は「大変でしょ?大変なんだよ。わかる?」みたいな事をたまに言ったり、雰囲気として出す。その時は正直カチンと来ることもある。やっぱり、男が女の事はわかり得ないように、母親には父親のしんどさは本当の意味ではわかり得ない。だからこそのお互い様ということで、夫婦とか親のあり方って単なる役割分担じゃないんだよな。


仕事から帰る道すがら、最近なぜ走る気が起こらないのかと考えていて、その答えがはっきりした。それは10年間出ていたNAHAマラソンをやめたから。そう、僕の走るモチベーションはNAHAマラソンに出て完走すること、異国情緒あふれる沖縄て非日常を過ごすことの二つにあったんだなと改めて気づいた。なので、これから新たに何か楽しみな目標がないと、走らないだろうな。


今日の運動:徒歩通勤往復1時間

今日の仏教:日常五心

一、「はい」という素直な心

一、「すみません」という反省の心

一、「おかげさま」という謙虚な心

一、「私がします」という奉仕の心

一、「ありがとう」という感謝の心