
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

しあわせってなんだっけ?あ、こんなことか!

22時40分就寝、5時20分起床。


2日働けば休みと思うと気が楽な朝。仕事は相変わらず予定していない仕事が入ってくる。臨床だと予定は決まっているので、その時間に合わせて働くことになる。忙しい時は時間割が一日埋まるという感じの忙しさだが、今の管理業務は突発的な仕事が多いのと長期的に取り組む仕事が多いので、一方で考えながらもう一方で突発的なものに瞬間的に対応していかないといけないという忙しさ。

これ臨床だけやっている時には感じなかった忙しさだし、慣れないうちはとにかくストレスだった。最近、ようやく慣れて来たかも。


仕事終わり19時前に帰宅。家族で晩ご飯。昼間に僕の実家から祖母が来ていたからか、長女の機嫌良くてご飯も楽しく食べられた。晩ご飯中はクイズ大会。「今日のおばあちゃんのズボンは何色でしたか?」とか、「今日お父さんはお仕事にどうやって行ったでしょう?」とか、何でもかんでもクイズにして、皆が「はいっ!」と手を挙げて答えるという単純な遊び。ところがこれに娘が大興奮。しまいには自分で問題出して、「はいっ!」と自分で手を挙げて自分で答えて、自分で「ピンポンピンポン!!!そのとーりですっ!」て叫ぶ始末。それを見てるの楽しかった。


しあわせ。


今日の読書:海賊とよばれた男(下)、サイレント・ブレス

今日の運動:徒歩通勤往復1時間

今日の仏教:身心脱落