
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

若い女性と○○したいって、やっぱりダメだよなぁ。うん、ダメだ。

23時就寝、5時半起床。


昨日、大阪ガスの三年ごとの点検が来たとのこと。まだ壊れてはないけど、給湯器の寿命がそろそろと言う話。買い替えたらいくらするのか妻が聞いてくれたんだけど、30万くらいとのこと。うむー、高いな。

給湯器は必需品だし、動かなくなって初めてその縁の下の力持ち的存在が分かるもの。毎日頻繁に使うものだし、それなりの値段は覚悟しなきゃだな。で、朝食を食べながら少し調べてみたら、別に大阪ガスから買い換える必要ないんだと知った。大阪ガスの給湯器は軒並み高いけど、そうじゃない販売店からだと安く買えるみたい。

そうそう、妻と話をしていてわからなかったことがある。電気は発電所で作って配電されるのはわかるけど、ガスって何から作られてるのだろう。これ書いてる時点ではまだ調べてない。世間では常識なのかな?でも、僕らは知らないことだなぁ。今まで疑問に思わなかった。


今日は半ドン勤務。なんで半ドンて言うんだろう。

臨床はあまりせず、心を決めて書類整理に時間を費やした。机の上が書類で溢れていて、なんか頭の中も溢れていたので一緒に整理。スッキリ。


仕事帰りに今週も喫茶店で自分の時間。今日はコボリジュンコさんという方のブログに触発されて、やりたいことリストというものを作成してみた。独身の時に一度同じようなことしていたことがあって、実はそこに書いてあるやりたかったことのほとんどを達成している。不思議ではあるけれど、この作業は損することが何もないし、やってみればいいだけの話し。ちなみにこんなリストになった。恥ずかしげもなく晒してみよう。


新しいメガネが欲しい、モンベルのジオシャツが欲しい、楽なパンツが欲しい、iPodが欲しい、シンプルな携帯電話が欲しい、軽くて心地よい靴で歩きたい、家に自分の場所が欲しい、格好いいキャップが欲しい、ロボット掃除機が欲しい、片付いた部屋で生活したい、壁面本棚が欲しい、蚊のいない庭にしたい、ビールが飲める庭にしたい、朝庭でコーヒーが飲める小さな椅子とテーブルが作りたい、家に収納できる折りたたみ自転車が欲しい、ストレッチポールが欲しい、仏教聖典が欲しい、一日が温泉でダラダラしたい、本当に気持ちの良いマッサージを受けたい、深く寝たい、一日中本を読みたい、南の海で泳ぎたい、ダラダラ酒飲みたい、若い女性と○○したい、のんびり働きたい、資格取りたい(メンタルヘルス検定、VBA検定、統計検定、キャリアコンサルタント)、勉強したい(MBA日本病院会)、南の海でOWSに出たい、都市マラソンで走りたい、近場に泳ぐ走る仲間が欲しい、顔のシミ取りたい、良い姿勢になりたい、疲れにくくなりたい、ちょいマッチョになりたい、たまには外食したい、家族で散歩したい、自分で設計した平屋に住みたい、娘に慕われる父親でいたい、いつも笑顔のある家族になりたい、宝くじで億単位のお金当てたい、住宅ローン早く返したい、仏教の勉強がしたい、フィンランドにまた行きたい、年一で南の島に家族で行きたい、自分一人の時間を確保したい


はは、自分で読み返してみても面白い。さて、ここからどう「行動」するかだね。一歩を出し続けないとゴールに着かないから。


今日の読書:海賊とよばれた男(下)

今日の運動:徒歩通勤往復1時間

今日の仏教:四苦(生老病死)