ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

おめでたいことなんだけど、結構気を使う仕事

22時半就寝、5時40分起床


休み明けに仕事に行くと、机の上にどっさりいろんな書類があって滅入る。一つ一つ処理してると、ちょっといいですか?と声かけられ中断。なかなか作業が進まない。合間に臨床もあるし、考える仕事がまともにできずに一日が終わった。もう少しスタッフたちが自分たちで判断できてくれたらいいのになぁ。


スタッフのうち2名が妊娠初期でつわりがあってなかなか仕事にならない。仕事がもともとデスクワークじゃないので、安静となると仕事ができないに等しい。なんらかのデスクワークを割り当てようと考えるけど、皆パソコン使いこなせないのでこれまた困る。

ひとりはドクターストップかかって今日から最低2週間の安静となった。人数的には、いずれ妊娠することを考えて増やしていたのでなんとかなりそう。もうひとりは勤務はできているが、職場でも横になったり休み休み。担当する患者さんをかなり変えたり減らしたりすることになった。


メンタルの問題で休職中のスタッフも含めて、こうしたスタッフの体調面へのフォローを考えながら仕事するって結構大変。こうした事でもめるケースも良く聞くけど、やっぱりお互いのコミュニケーションが普段から取れていないと、なかなか難しいんだろうなと思う。まあ、これも仕事なんで、なんとか乗り切っていきたい。


今日の読書 海賊とよばれた男(下)

今日の運動 徒歩通勤往復1時間

今日の仏教 自灯明法灯明