読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

無駄なコストや不良債権はやっぱり避けられないのか

22時半就寝、6時20分起床。


朝からため息つきながら準備。なぜなら今日は9時から他部署の長に「話がある」と言われてたから。結局、そんな心配するような話ではなかった。妄想して不安になってため息つくって、エネルギーの無駄遣いだ。もうこれからは先々の分からないことは考えないようにしよう。

ただ、話の内容はそこそこ大きな話で、また一つ課題が増えるような話だったんだけど、まあ建設的な前向きな話でした。それは良かったこと。


新人の時から妊娠や体調不良なんかで勤続年数の半分以上を休んでいて、中堅手前の経験年数にも関わらず、まだ新人教育をしてるスタッフがいる。復帰して今は時短勤務してるんだけど、二人目を妊娠。しかも、来年旦那の転勤で辞めるかもしれないとのこと。ははは、手厚くサポートしてても、こんな感じで辞めて行くことになると、ワークライフバランスって何なんだろうって考えちゃう。投資しても、その返りがないんだから、理由の云々はさておき、経営的には不良債権だよな。色々気遣いもするわけで、僕の精神的な投資も少なからずしてるのに…なんて考えてしまう。いやー、見返りを求めちゃいけないんでしょうかね。


長女の育児に夫婦で戸惑ってる。うまく言葉で表現できないんだけど、とにかく長女の感情の浮き沈み、頑として譲らない頑固さ、天邪鬼さ、普段は穏やかな妻と僕も対応に苦慮していて、時折声を荒げる有様。そんな自分たちの言動にも疲れて、本当に疲労困憊。三歳の女の子って、こんなものなんだろうか?よく分からん。誰に似たんだ!?


今日の読書 「走れば脳は強くなる」

今日の運動 徒歩通勤往復一時間