
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

雨の日に車の水はねでびしょ濡れ。警察に通報して処罰の対象になるのか?

コト

f:id:bonyarynosky:20160922155854p:plain

台風が来たせいもあり、最近は雨降りの日が多いです。日ごろから歩いて通勤する僕としては、雨の日の車からの泥はねが気になります。できるだけ車が通らない道を歩くようにしていますが、先日、車が通る道を歩いていた際に、がっつり水たまりの水をかけられました。あれ、めっちゃ腹が立ちますね。

 

腹立たしくツイート

先日も雨の日に歩いて通勤していて、腹立たしくなってこんなツイートをしました。

 

 

実際に通報で何とかできる?

「通報する」と偉そうに言っていますが、実際に通報できるのかどうか知らなかったので、調べてみました。調べると言っても、道路交通法を読み込んで… まではしていなくて、専門家の書いた記事を読んだだけです。(そんな真剣じゃないので。)

 

lmedia.jp

結論

通報してもどうにもならない。ということです。仮に通報できるとしても、水をひっかけられた際にはびっくりしてしまいますから、走り去る車のナンバーを見る余裕もないです。こぶしを挙げて、大声で叫んでみて、それで運転している人が出てきたら抗議くらいはできるかもしれませんが。

ツイート内にも書きましたが、昔より明らかに水はねする車増えています。僕は少なくともこの15年は歩いて通勤していますんで、その辺主観的ではありますが体験的にかんじています。一つの特徴として運転速度が狭い道でも雨でも落ちないし、歩行者が居ても落とさない車が増えている印象です。

歩行者としては気をつけるしかありませんね。今度からレインコートを着て歩くことにします。歩行者の皆さん気をつけましょう。運転する方、スピード出しすぎは気をつけて。