
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

姿勢を変えるだけで気持ちや行動まで変わる!?TED動画に学ぶ姿勢の重要性

f:id:bonyarynosky:20160918080334p:plain

先日、発熱で寝込んでいた間にTEDの動画をいくつか観てたんだけど、これが一番面白かった。今の自分に必要そうで、しかも超簡単にできるし。

 

動画のポイント

  • 動物は本能的に自分の体を大きく見せることで他者に”力”を示してきた
  • ヒトもほかの動物と同じである
  • そうした姿勢が他者に対してだけでなく、自分自身へも影響することが分かった
  • 大きく見せる姿勢と、小さく見せる姿勢ではホルモン分泌が変わることが分かった
  • よって姿勢によってヒトの振る舞いや性格が影響されるということが分かった

 


TED [ideas worth spreading「面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を作る」 by エイミー・カディ[日本語字幕]

 

ということで、最近ストレスフルな僕は職場で朝の2分間を使ってパワーポーズ取ってます。まだ、効果を如実には感じてはいないけど、続けてみます。何といっても簡単ですからね~。