読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

良い買い物メモ。シンプルなGPSランニングウォッチ

モノ

入院中に吟味した上で、これを買いました。

 10年以上走ってきて、二度目のランニングウォッチ購入です。

前回はセイコーのスーパーランナーズでした。

残念ながら数年で故障しました。

しかも、ちょうど保証期間を過ぎた時でしたので修理もできず、非常に残念な気持ちになったのを覚えています。

それ以来、iPhone 3GSジョグノートアプリで対応していました。

でも、iPhone 3GSはもう骨董品ですから、アプリが落ちまくります。

そこで、ジョグの再開を盛り上げようと、今回の購入に至りました。

 

さて、最も迷ったのはハートレート昨日のあるタイプにするかどうかでした。

でも、たぶん使いこなせないだろうなと判断し、GPSのみのこのタイプにしました。

普段使いも意識して、カラーが豊富で選択肢が多かったのも決め手の一つです。

 

使い勝手ですが、さほど細かいところまで気にするタイプではないので、詳細は他の方のレビューを見ていただければと思います。(え?)

GPSに関しては、かなり正確だと思いますが、最初の測位に時間が結構かかります。

まあ、結構と言っても数分単位ですが。

スプリットやラップは基本で使えます。(じゃないとランニングウォッチじゃない)

何が良いってすべて勝手にやってくれます。(ずぼら)

もちろんですが、ペースもリアルタイム表示です。(気にするほど速くないけど)

設定した距離ごとにアラームが鳴り、ラップとペースを教えてくれます。

使っていませんが、活動計もついていて、万歩計としても使えるようです。

僕としてはピッチが出たらいいのになあと思うのですが、その機能があるのかどうかも、実はまだわかっていません。

まあ、計算すればいいんですけど、せっかくだから計算してくれればいいのにな。(ずぼら)

 

スマホお持ちの方はアプリがあるようです。

僕のiPhone 3GSiOSが古すぎて、アプリ使えないのでPCにUSB接続。

ただ、記録はジョグノートにしますので、実はPCに接続するのはまれです。

そのUSB接続アダプターで充電できます。

バッテリーの持ちはいいほうかな。

GPSや活動計を使わなければかなりもちそうな印象です。

ジョグでは、まだ長い時間を使ったことがないので不明です。

後、めちゃくちゃ軽いです。

 

シンプルな機能、シンプルな見た目。

僕みたいなこだわりのないずぼらなタイプの人間にとっては、必要十分なランニングウォッチです。


Learn about the Epson Runsense SF-110 GPS Sports Watch