
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

扁桃腺除去術の記録 入院八日目

昨晩は、夜中から朝方にかけての喉の痛みが緩和されればと思い、マスクをつけて就寝。でも、かなり緩和された気がしましたが、痛みがましになって来ているからなのか、マスクの効果なのかは分かりませんでした。もっと早くからしておけば良かった。

病院のベッドがあっていないのか、あまり音を立てないようにしているから、朝起きると身体が動かしにくいです。やっぱり四人部屋はそれなりに気を使いますね。退院して大の字で寝るのが楽しみです。

 

朝食からご飯が全粥になりました。おかずは変わり映えしません。食べながら帰ったらどんな食事にしようかなと考えました。帰ったらしばらく1人暮らしだからです。レトルトで凌ぐしかないかな。特に野菜は硬いままだとダメですから、スープ系ですかね。

 

今朝は平日でしたので朝の診察がありました。医師も大変ですよね。朝の8時半から入院患者の診察して、その後は外来患者の診察ですしね。看護師もやっぱり過酷な仕事です。普段は一緒に働く仲間として見てますが、患者として接してみて、やっぱり医療介護の仕事は大変な仕事だと思います。

診察で喉の様子を診て、今日の昼食後に退院が決まりました。退院後の注意点の説明を受けました。

 

1、術後一週間ぐらいが再出血しやすい時期

2、来週いっぱい硬い食べ物や刺激物は禁止

3、お風呂はOK

4、激しい運動は来週いっぱい禁止

 

一週間目に再出血が多いのは、一つには固まったかさぶたみたいなものができてきて剥がれやすい時期なのと、痛みが引いてきて本人の気が緩んで禁止事項を守らないからかなと思います。(完全な憶測です)とにかく退院後も油断大敵ということです。

 

診察後は荷物の整理です。この入院期間中にお世話になった本たちです。

f:id:bonyarynosky:20160812091408j:plain

 

お世話になったテレビです。オリンピックやっててよかった~。

f:id:bonyarynosky:20160812091452j:plain

 

昼食を食べた後退院となりました。荷物をまとめ同室の方や看護師に挨拶をして1階へ。支払いは86,526円でした。ん?予想してたより安い。健康保険限度額適用認定書を前もって用意していましたが、適用額に至ってないような気がします。帰ったら保険の申請もしないといけません。

久しぶりの外気と夏の太陽にうきうきしながら帰宅の途につきました。僕の仕事はお盆休みがないので、行こうと思えば明日から仕事行けるんですが、月曜の午前中まで休みを取っているのでまずは家でゆっくりしながら体力を戻します。まだまだ、喉の痛みと違和感とは付き合うことになりそうだし。

この記録はまだ続きますよ。次回、入院をまとめてみたいと思います。

 

扁桃腺除去術の記録 まとめページこちら