
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

扁桃腺除去術の記録 入院七日目

f:id:bonyarynosky:20160811124751j:plain

今回は趣向を変えて、病室から見える景色です。いい景色でしょ?この景色がどこかわかる人はこの病院の入院経験者か、近くのタワーマンションの住人ですね。

 

 

早いもので入院して七日目です。途中、外泊もありましたけど、あっという間です。入院する前は不安と楽しみの両方ありましたし、入院してからは早く退院したい気持ちともうちょっと休みたいなという気持ちがありますし、アンビバレントな気持ちの交錯する日々です。

 

七日目ともなると1日のスケジュールは変わりばえしません。若干のローテーションの変化がある位です。なので、今日はあえて食事の写真は載せずにおきます。載せる方も飽きてきたんです。すいません。ちなみにまだ五分粥が続いています。

看護師の話では、普通の米飯になっても、おかずは刻んだ柔らかいままとのこと。術後2週間は揚げ物的な硬いものはアウト。もちろんお酒も。湯船に長く浸かるとか運動もダメだそうです。血管開いたり血流増えると、再出血とかもあり得るらしい。あちゃー、9月にランの大会申し込み済みなのに…

 

今日は山の日で祝日。近くでの用事ついでに父親が顔を出してくれました。父親は相変わらずせっかちで、喉元指差しながら「大したことないんだろ?」と適当なこと言って5分程で去って行きました。ちょっとしたことで痛がる父親のくせに、立場違うと上から目線。そんなん言うなら、アイスクリームぐらい持って来いよ〜。

 

今日からシャワーが浴びれるとのことで、4日ぶりのシャワーを浴びました。気持ち良かったー。術日を除いたその後3日間は水の要らないシャンプーに大変お世話になりました。あれって、きれいになっているかどうかよく分かりませんでしたが、不快感は取れますね。

 

午後もいつもと同じ過ごし方。僕はまだ七日目だからいいですが、糖尿病で入院しているおじさん達はこんな生活してて大丈夫なんだろか?関係ないけど心配になるわ〜。食事制限はもちろん大事だけど、運動も大事なのに運動機会なし。それと、頭を使って糖分消費するのも大事だと思うけど、入院生活ではそんな機会ないしね。入院生活では十分な代謝が進まないような気がする。

 

全然関係の無い話になりましたが、今日も夕食が終わり夕日が綺麗に出ていました。

 

f:id:bonyarynosky:20160811191408j:plain

冒頭に載せた景色と同じ方面の夕日です。明日の今頃は自宅。残りの入院生活楽しみます。

 

扁桃腺除去術の記録 まとめページこちら