
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

扁桃腺除去術の記録 入院六日目

扁桃腺切除術の記録

飲み込むたびに喉が痛くて目が覚める感じがあったのと、頚部のリンパ腺の痛みで寝返りが苦痛な一晩でした。切ったところもそうですが、そうじゃないところにも痛みが出るんですね。これは予想外。

朝の目覚めは今ひとつ。朝一は口の中が気持ち悪くて、まず口をゆすぎました。歯磨きはしていますが、傷口が口の中にあるので仕方がないですね。

 

朝食もまずはシロップからですが、朝一でリンパ腺の痛みを看護師に伝えていたので、早めにシロップを持ってきてくれました。気が利く〜。今朝から三分粥です。

 

f:id:bonyarynosky:20160810204703j:plain

 

おー、ご飯粒や味噌汁に具がある!ポテトサラダ!感動。全部食べれましたが、やっぱりポテトサラダとか食べるのは気を使います。

 

朝の診察でリンパ腺を主治医に診てもらいましたが、特に腫れているわけでもなく熱もないので問題なしとのこと。その後、久しぶりのお通じがありました。(写真はありません!)

 

午前中は読書がはかどります。小説一冊八割読み終え昼食です。看護師から五分粥にアップしてみましょうと言われていたので、楽しみにしていました。五分粥の昼食です。

 

f:id:bonyarynosky:20160810205249j:plain

 

肉だー!

ん?なんか病院食の紹介がメインになってきたような気がしなくもない…

 

午後は昨日と同じく読書とオリンピック観戦、そして無意味なYouTube。^^;妻と子供達が帰ってきたら買おうと思っている寝室のエアコン調査、欲しいなあと思っているランニングウォッチの調べ物をして過ごしました。

途中、主治医が部屋に訪ねてきて、「経過も順調だし金曜日に退院でいいですよ。」とのこと。まだ痛みはあるものの、治療としては痛み止めの投与しかしていないし、出血もしそうにないとの判断なんでしょう。

退院が決まったので、久しぶりに妻と電話。でもやっぱり長く話してると疲れます。声帯辺りも若干腫れてるんでしょう。挿管されていましたしね。

 

そんなこんなで夕食の時間です。

 

f:id:bonyarynosky:20160810210035j:plain

 

見て!見て!形あるでしょ!

食事って大事ですね。本当に大事。今回の入院で普通に食べれることのありがたさ実感しました。

 

扁桃腺除去術の記録 まとめページこちら