
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

扁桃腺除去術の記録 入院五日目

扁桃腺切除術の記録

手術での消耗と昨晩の寝不足がたたり、朝はぐったりモード。朝になってようやくモニター類が外れました。少し身軽になって嬉しい気分。やっぱりこうしたものがつながっているだけて、生活の自由がだいぶん制限されます。

 

喉の痛みは変わりなく、やはり飲み込む時だけの痛み。口を軽くゆすぐのはOKが出て、口をゆすぎました。特に出血はなし。ただ、今日になって左口角と右の上唇に口内炎のようなものが出ているのを発見しました。

今日から食事再開ですが、診察を受けてからとのこと。最初は流動食ですが、何か早く食べたい気分です。

 

診察では喉をちらっと見て問題なし。口内炎の薬を出してもらい、さあ、朝食!と思ったらまずは薬が出てきました。

 

f:id:bonyarynosky:20160809192614j:plain

 

ポンタールシロップという痛み止めだそうです。これをぐいっとやったら朝ご飯が来ました。

 

f:id:bonyarynosky:20160809192715j:plain

 

おー、見事な流動食。重湯200gと具なし味噌汁と牛乳です。重湯で炭水化物、味噌汁で塩分ミネラル、牛乳でたんぱく質って感じでしょうか。味気ないですがありがたい。痛みなく完食させてもらいました。

 

その後、食べられるようになり水分摂取も問題ないとのことで、最後の抗生剤の点滴を最後に点滴がとれました。つながってるものが全部取れて自由になりました!嬉しい。

それから着替えて顔を洗って水の要らないシャンプーで頭を洗い(まだシャワーの許可出てないので)、洗濯もしました。ようやく動ける嬉しさかみしめました。ありがたい。洗濯と乾燥機回してる間は読書。なんか学生時代を思い出します。

 

そうしてる間に昼食です。朝食と同じようにまずはポンタールシロップ。そして流動食。

 

f:id:bonyarynosky:20160809193551j:plain

 

変わりばえしませんね。お昼は味噌汁の代わりにヨーグルトミルク、牛乳の代わりにアップルジュースでした。

 

食後は口内炎の薬を塗った後、読書と昼寝とテレビ鑑賞。いやー、働いてる方には申し訳ないですが、本当にゆっくりさせてもらってます。というか他にすることがないんですよね。術後2日目ですからさせてもらえないってのもある。(言い訳)

口の中が気持ち悪いので歯磨きをしました。喉に流れ込まないように下を向いて磨きましたが、どこかに血の塊がついていたのでしょうか、ゆすいだら血の塊が出てきてびっくり。その後様子を見ていましたが、出血があるわけではなく一安心。

 

夕食は写真撮っていませんが、同じタイプの食事です。重湯が葛湯に代わっていました。

 

夜はテレビとYouTubeで暇つぶし。あまり本を読む気にならず。

 

夕方位から顎の両脇が痛くなってきました。リンパ腺かな。親知らず抜いた時もでもそうでしたが、2〜3日目が最も腫れるんですよね。このリンパの痛みもそういう感じかもしれません。痛みなく寝れたらいいけど。

 

扁桃腺除去術の記録 まとめページこちら