ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

扁桃腺切除術の記録 入院二〜三日目

入院して最初の夜は、目が覚めることが多かったです。環境が変わったということ自体が原因でもありますが、やっぱり病院ですからいろいろな音や光が夜中でもあります。でも、よく考えたら普段から結構夜中に目覚める方なので、いつもと変わらないかもしれません。

 

8時になると朝食です。

 

f:id:bonyarynosky:20160807212644j:plain

 

二日目〜三日目は外泊予定で、10時半には病院を出る予定にしていました。その前に平日と土曜日は朝に診察があるので、朝食後に診察を受けます。診察で若干の咳があることと、わずかだけど喉の違和感があると伝えたところ、念のため外泊中の抗生剤が出ました。

 

診察を終え病室に戻ると、テレビカードのカードリーダーの修理担当の方が来られていました。機械を交換しましたが、それでもエラーが出るようで悪戦苦闘されていましたが、最終的には直りました。まあ、普段はテレビみないんですが、手術後は観るかもしれないし。

 

外泊中は図書館行ったり、実家の母に焼肉おごってもらったり。これから数日まともに食べられませんから嬉しかったです。翌日は朝から自宅の模様替え。退院の数日後に妻と長女、生まれて一ヶ月の次女が帰ってくるからです。ベビーベッドを置く場所を作ったり、かなりハードワークしてきました。

 

午後4時に病院に戻ってきてからは、図書館で借りてきた本の読書。一冊読み終わり二冊目半分読んだくらいで夕飯がやって来ました。全部で10冊持って来ましたが、読みきれるかな。

 

最後の晩餐?です。

 

f:id:bonyarynosky:20160807212610j:plain

この夕食後、短くてもほぼ2日間、水分以外は絶食になります。食事後、経口補水液のOS1ペットボトル2本が渡されました。これから手術時間まで、お茶かOS1しか飲めません。本格的なダイエット!?の開始です。

9時になると今度は下剤と睡眠薬が渡されました。下剤は手術中に便が出ないように腸の中を刺激し、手術前までに腸内を空にするのが目的ですね。眠剤はまあよく眠れよってことでしょう。

さあ、これを書いているうちにも、眠気が襲って来ています。明日は手術当日。どんな一日になるでしょうねー。おやすみなさーい。

 

扁桃腺除去術の記録 まとめページこちら