ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

次女が産まれてもう10日経っちゃいました〜

 

次女が産まれたのが先々週の土曜日。怒涛のような一週間が過ぎ、久し振りにゆっくりとした祝日を過ごしています。母子ともに問題なく退院し、8月後半まで妻の実家に滞在予定です。

長女の出産に比べるとすべてがスムーズです。2人目なので、することが分かっているのもありますが、今回は陣痛の時間が短く、妻の身体への負担が小さく済んだため、実家に帰ってきてからの妻の状態が心身共に良いということもあります。

この連休は僕も帰ってきて、先日次女に初めての沐浴をしました。長女の時は恐る恐るで緊張しましたが、次女は手慣れたものです。とはいえ、細かいところは妻に指摘され直されながらですけどね。f^_^;

f:id:bonyarynosky:20160718140913j:plain

2人目だから緊張することがないためなのか分かりませんが、1人目の時とは違うかわいさがあります。妻ともかわいいねーと言い合ってますが、あまり次女にかわいいかわいい言いすぎると長女に悪いなと感じます。

もちろん長女もかわいいんです。甘えん坊全開の三歳ですが、妻とは長女のことをやっぱり一番に気にして行こうという話をしています。お姉ちゃんだからという理由だけで、あまりいろいろ我慢させるのはちょっと違うよねという話もしています。

まあ、自分からお姉ちゃんぶりを発揮してるので、その辺は本人に任せていますが。笑

その長女が家族の絵を描いてくれました。

f:id:bonyarynosky:20160718140926j:plain

右から長女、次女、お母さん、お父さんだそうです。この絵をみて四人家族が始まったんだって実感がわいてきました。

自分も両親に育てられて家族の中に育ってきたはずなのに、自分にこうして家族ができてみて、初めて分かる家族のことってあるんですね。大事にしなきゃ。その思いを強くした2016年海の日です。