
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

大好きなのに結局ライブに行けなかったアーティスト

音楽

好きな映画とか音楽とか、そんなことをブログに書くのは不毛だと思いつつも、なぜか書きたくなったid:bonyarynoskyです。共感できる人が一人でも居たら嬉しいし、居なければ居ないで後で見返して自己満足でいいや。

 

色々な切り口で映画とか音楽って紹介できるのでしょうけれど、あまりぐだぐだ語るのも面倒くさいので、ずばりで紹介してなぜこれかってのをちょこっとコメントするだけにしてみます。の第12弾!また思いついた。

 

今回は大好きなのに結局ライブに行けなかったアーティストです。

youtu.be

はい。B.B.Kingです。この曲が最も好きな曲です。この曲を何度聴いたことか。ブルース好きの方は他に珠玉のブルースアーティストとか曲とかあるんでしょうけれど、僕にとってはこの曲が最高です。ギターが泣くというか、語るというか、そんな曲はこの曲以外に知りません。

 

いずれこの人のライブに行くと決めていたのですが、行く前に亡くなってしまいました。本当に残念… アメリカでは一年のほぼ丸々をライブに費やしていたそうですが、晩年はやはり海外はきつかったのかなあ。

 

入口は前に紹介したAC/DCです。なぜに?と思われるかもしれませんが、AC/DCのアンガスのギターソロにブルースを見つけたのがきっかけです。彼のギターも泣いたり語ったりしているように聴こえました。この魅力は何だろうと思ったら、ブルースだったわけです。

 

いやー、この曲は何度聴いても聴き入ってしまいます。

Lucille

Lucille

 

 このCDは今でも宝物です。