
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

第3回南紀田辺扇ケ浜オープンウォータースイミング大会に参加してきました~

運動

f:id:bonyarynosky:20160612202723j:plain

 今年唯一のOWS大会に参加し満足して帰宅中のid:bonyarynoskyです。

 

今シーズンは満足な練習ができず、この大会に出場すること自体もギリギリまで悩んでいました。というのも、OWSはレクリエーション気分で出るにはあまりにもリスクの高いスポーツだからです。主催者のスタッフの方々は可能な限りリスクを減らすために様々な準備をされます。同じようにリスクを減らすために参加者にもそれなりの練習をしておくことや、体調を整えることなどの準備が求められます。

 

ことOWSに関しては安全面が配慮された環境がなければ普段同じようなことができないわけですから、主催者と参加者のお互いがちゃんと準備し信頼の元に開催されるべきスポーツです。そういう意味で僕は参加者として最低限の準備をしてきたのかどうかすごく迷ったわけです。最終的に直前の練習の感覚から1.5キロであれば問題ないと判断し参加することにしました。

 

昨年までは昼まで仕事し、その足で高速バスて開催地入りしていましたが、今年は大会前日に行われる元メダリストの山本貴司氏の水泳教室や講演会、その後の交流会にも参加することにしていたので、朝のバスで現地に向かいました。

f:id:bonyarynosky:20160612163641j:plain

大阪から南紀田辺間は高速バスで約三時間。同じ関西ながら結構遠いんです。

 

到着~。受付を済ませ水泳教室までの時間ベンチに寝転がってのんびり。

f:id:bonyarynosky:20160612163745j:plain

到着時は風が強く吹いていて結構波がありました。このコンディションで泳ぐのは結構大変かも。そして天気は日曜日の方が崩れやすいし、コンディションどうなるか不安でした。

f:id:bonyarynosky:20160612164036j:plain

 午後から山本貴司氏による水泳教室、競技説明会、そして山本氏による講演会、交流会とイベント目白押しの一日目。

f:id:bonyarynosky:20160612164120j:plain

交流会のお寿司おいしかった~。

 

そしてレース当日。

 

僕が出る1500mは11:30スタートということでのんびり会場へ。4500mのレースがまだ終わっていなかったのでじっくり観戦。招待選手めちゃめちゃ速い… 

f:id:bonyarynosky:20160612164204j:plain

 見慣れた顔の選手達もちらほら。しゃべったことはありませんが、もう顔見知り。このOWSはトライアスロンをされている方もスイムの力試し的に参加されている方も多いですが、やはり上位を占めるのはスイマーの方が多いようです。

 

30分前からアップを開始し、さてスタートです。海のコンディションは最高です。水温25度。波なし。クラゲなし。潮の流れもなし。楽しめる条件勢ぞろいです。(写真は全て4500mのレースです)

f:id:bonyarynosky:20160612212538j:plain

 練習不足なのを自覚していたので、飛ばさずにのんびり楽しもうと思っていましたが、ダメだ… いつもどおりのペースになってしまう… 抜かれたら抜き返そうとしてしまう… ということで全然のんびり泳げず、結局いつもと同じ感じでゴール前でも「おりゃーっ!」と隣の方と競争しちゃいました。これはスイマーの性でしょうか。

 

練習不足の割りには良いタイムと順位でゴール。その代わり肩と腕周りがパンパンです。この辺が練習不足の影響でしょうね。明日は筋肉痛かも。やっぱり本番ではアドレナリンが出るからでしょうか、いつも以上に力が出るようです。

 

やっぱりOWSは最高です。海からのエネルギーを注入し、明日からまた仕事頑張るぞー!