
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

人生を考える時に参考になるスポーツを勝手に語ってみる暴挙の回

コト

妻と娘が実家に帰って寂しいid:bonyarynoskyです。

 

相撲が好きです。なぜかというと…

長いですが秀逸な動画がありますのでご覧ください。(45分ほど)

youtu.be

全て観られた方いますか?

あなたは相撲好きになる素質のある方です。(笑)

 

NHKさんの編集の良さが8割ぐらいありますが、NHKしか大相撲を放送していませんので、大相撲の面白さを理解しているのはNHKさんだと思えば仕方がないと思ってください。でも、この動画は相撲の奥深さを本当によくまとめてくれた動画だと感心しました。心技体という言葉がありますが、まさにそこをなぞったような動画で、相撲のエッセンスがまとめられた本当に素敵な動画だなと感じました。全部観れなかった方はまた時間のある時に再挑戦してください。

 

今、僕が応援している力士は、かなりミーハーな感じではありますが宇良関という力士です。こちらでご確認ください。(必要な方は…)

力士プロフィール - 宇良 和輝 - 日本相撲協会公式サイト

なぜこの力士を応援するかというと、僕が住む兵庫県西宮市にある関西学院大学の出身で、しかもなんどもこの方とすれ違っているからです。(えっ?それだけ?)そう、「えっ?それだけ?」と心の中で感じた方、正解です。相撲に限らずですが、やっぱり自分にどんな要素でも近いものがあると応援したくなるんですね。

 

相撲は総合格闘技のように身体と身体でぶつかりあう勝負の世界です。そこには技術が存在します。しかし、生まれ持った体の資質を十分に考慮する必要があります。プラス、どのように自分より強い相手と戦うか、どのように自分の特徴を活かすか、故郷の人たち、関わりのある人たちに喜んでもらうか?という心の部分を養う必要があります。そうです。心技体です。

 

どんなスポーツでもそうなんだと思います。

どんな仕事もそうなんだと思います。

どんな人生もそうなんだと思います。

 

人によってそのスポーツは違うかもしれませんが、僕はそのエッセンスを相撲というスポーツにすごく感じるので好きなんです。

 

あ、相撲について語りすぎた。そろそろ終わりの時間です。

 

あなたにとって人生を感じるスポーツって何ですか?