ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

【映画】上映後しばらく座席に座ったまま動けなかった映画

好きな映画とか音楽とか、そんなことをブログに書くのは不毛だと思いつつも、なぜか書きたくなる。共感できる人が一人でも居たら嬉しいし、居なければ居ないで後で見返して自己満足。

 

色々な切り口で映画とか音楽って紹介できるのだろうが、あまりぐだぐだ語るのも面倒くさいので、ずばりで紹介してなぜこれかってのをちょこっとコメントするだけにしてみる。の第6弾!ニッチを攻めるぜ。いや、結構メジャーかな?

 

今回は上映後しばらく座席に座ったまま動けなかった映画。

 

youtu.be

 そう。サイダーハウスルール。

 

なぜ、動けなかったか?実は最後に観てからだいぶ時間も経ち、内容ははっきりと覚えていないが、とにかく衝撃を受けた感覚を覚えている。で、その動けなかった時に、なぜこんなんに感動したのか良く分からないという気持ちになったのも覚えている。

 

確か、この映画は淡々とした映画で劇的なシーンなど何もなかったと思うのだが、その静かなストーリーの中に人の心を開放してくれる何かがあった。もう一度観なきゃなあ。

 

上映後に動けなくなった作品はいくつかあるけど、あの動けない感じって何だろう。頭の中で言葉として何かを考えているのではなく、ずしーんと身体に来る感じ。本当の感動ってのは、言葉を超えるエネルギーということか。

 

サイダーハウス・ルール [DVD]

サイダーハウス・ルール [DVD]

 

 

皆さんには上映後に動けないほど感動した映画はある?

 

Life is the dancer and I am the dance.