ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

30 day plank challengeを始めてから12日目が終わろうとしています

30 day plank challengeを実はちゃんと継続しているid:bonyarynoskyです。発熱でぶっ倒れた前後はさすがに休みました。その経過報告です。

 

f:id:bonyarynosky:20160527214414j:plain

 

30 day plank challengeのおさらいはこちらです。

bonyarythm.hateblo.jp

 

ずばり変化は?

これを書いている今日は開始して12日目ですが、残念ながら見た目は変わっておりません!浮輪付きの腹です!じゃあ経過報告なんてするなよ~って、全くおっしゃる通り。ですが、ひとつ大事そうなことに気がついたので、それだけ書こうと思います。ちなみに12日目の今日は90秒チャレンジがこのあと待っています。

 

骨盤の位置が気になる

大事そうなこととは、骨盤の位置です。お腹の出っ張りって、骨盤の位置を治すとかなり引っ込むんじゃないかということです。どういうことかと言うと、お腹を前に突き出すと骨盤は前に倒れます。逆に言うと普段から骨盤が前に倒れていると、お腹は前に出っ張りやすいということです。だから骨盤を後ろに倒す動作が普段からキープできれば、お腹はさほど前に出ないのではないかということです。

 

骨盤を後ろに倒す動作とは、へそと股間の距離を短くする動作といえば分かりやすいかな?この動作をすると股間が前に出ます。この骨盤の位置をキープするには、まさに腹筋が働かなくてはいけません。ですから、プランクを行う際もこの骨盤の位置を意識するしないで腹筋への負荷がかなり変わります。僕は運動の専門家じゃないので感覚で言ってますが、すごく大事なんじゃないかと思います。

 

そう考えると骨盤矯正って、、、

これは正しいかわからないけど、骨盤矯正ってあるでしょ?あれは骨の歪み治すみたいなニュアンスありますが、本当は骨が歪んでるんじゃ無くて、骨盤に繋がる筋肉のアンバランスからくる歪みを治さなきゃいけないんじゃないですかね。だから、本当は運動学習や筋トレやストレッチの組み合わせが必要なんじゃないかなぁ。ボキボキ鳴らしても治らないのではないかなぁ。いや、分かりませんけどね。

 

いずれにせよ、プランクやってるとこの骨盤の位置がすごく気になるんです。

 

さて、これから12日目のプランク、初めての1分越えにチャレンジします。では、次回をお楽しみに~。