
ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

ある病気との闘いに終止符を打つため決意をしたというお話(そんな重病じゃないけれど)

コト

病に倒れ、仕事を休み、ブログも書けず、高熱にうなされていたid:bonyarynoskyです。

 

 

f:id:bonyarynosky:20160520061330p:plain

この一年闘っていた病気とは

昨年よりある病気にやられています。しかし、その病気が一体なんなのか正体がつかめないまま、約一年が経ちました。この一年と約半年の間に39度台の熱にやられたことなんと11回!そしてたいていの場合、突然やって来るんです。あいつは・・・ 例えば、朝起きて今日もいい調子だなと思って出勤して、午前中普通に働いてお昼食べていると、ん?何だか喉がいがらっぽい。なんて言ううちに2時くらいにはピリピリして来る。5時くらいにはすでに軽い喉痛。帰宅して寝る前にはこりゃやばいぞって痛さで、翌朝ドカーン。

 昔は年に二回程度だったんです。季節の変わり目になるとなってました。まあ、扁桃腺か変態先生か知りませんが、腫れるわけです。ところが昨年から頻度が右肩上がりに増えてきて、笑ってられなくなりました。あまりの多さになんか変な病気になってるんじゃないかと悩んだりもしてました。耳鼻科にも通っていましたが、いつも決まったお薬の処方でしたが、そのお薬でまあ見事に治るんですね。で、治ると辛かったあの時代を忘れてしまうんです。(たった数日の話ですが辛いときは時代レベルに長いものです)そして続くみたいな。

 

医師から説明を受けた

しかし、今年に入ってから頻度が月一になってきたので、これは本格的に何かおかしい!ということになりました。これから二人目の子供が生まれて来るのに、ここで倒れるわけに行かないですし。意を決してかかりつけの耳鼻科の先生に聞きました。そしたらね、これは急性扁桃炎でね、急になる人いるんです。ちょっとしたことがきっかけで扁桃腺が腫れて高熱が出ます。で、これを繰り返すのが習慣性扁桃腺炎です。と説明してくれました。そして、それ以外の変な病気ではないですよ。免疫落ちる病気とかならこんなもんじゃないから。とのことでした。

 

少し怖いけど決めました

で、肝心の治療法ですが、そうねー、年に4~5回繰り返す人は扁桃腺を取っちゃうのが一番いいです。要するに手術ね。まあ、簡単な手術です。全身麻酔で2時間位かなぁ。入院は一週間ちょい。紹介状書くよ。

 

シュヂュチュー!!

 

心の中で叫びました。でも、心の片隅では、

 

一週間も仕事休める!本読みまくれる!

 

とも叫んでいました。

 

ということで手術します。扁桃腺切除術です。時期は妻の出産が終わってから数週間後を予定しています。実は全身麻酔の手術は約20年前に経験はあるのですが、その時は鎖骨骨折。今回は喉。いやー、恐さが違います。

 

こんなので切るのかな…

扁桃腺剪刀 ダンディースーパー 17.5cm 医療用ステンレス器具

扁桃腺剪刀 ダンディースーパー 17.5cm 医療用ステンレス器具

 

 

ご経験ある方は体験談を教えてください。