読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

ゴールデンウィークは映画業界の業界用語だそうで、NHKは大型連休としか言わないそうです

お題

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

今週も書く練習だと思って、お題について書いてみます。

 

NHKニュースではゴールデンウィークとは言わずに大型連休と言ってます。不思議に思って調べてみたら、ゴールデンウィークとは映画業界の業界用語とのこと。NHKは特定の業界の宣伝はできないから、代わりに大型連休と言っているのですね。

 

知らなかった。

 

2016年の大型連休(NHK的に)は、2日に休みが取れたおかげで1~5の5連休となりました。土曜日は出勤が多いので、飛び石でも間が2日出勤となるのですが、それでも気分はかなり違います。

 

僕は仕事が嫌いなんです。仕事しないでいいなら仕事はしたくないんです。でも、働かざるを得ないでしょ?だから働いています。ただ、働くからには頑張っていますが、だから好きというわけではありません。

 

嫌いは嫌い。でも、やるからにはちゃんとやる。という妙な心持ちなんです。できることなら、家で家族とだらだらするか、本を読むか、泳ぐか走るか、ガーデニングDIYするかしていたいんです。

 

よくいろいろな本に、毎日を忙しく働く人に釣り人が「なぜそんなに一所懸命に働くのか?」と尋ねたら、「たくさんお金を貯めて働く必要がなくなったら、のんびり釣りがしたいのです。」と答えて、釣り人が「のんびり釣りするなら私は今していますけどね。」と答えたみたいな話がよく出てきます。いやー、本当はこの釣り人みたいな生活がしたいです。でも、資本主義のたくらみにまんまと巻き込まれて、現状そんな状況にない。(笑)

 

そういう意味で大型連休はこの釣り人みたいな感覚が味わえて楽しいですね。そして、それが政府の意図でもあるのかな。(考えすぎ?)

 

個人的には今年の大型連休はしたいことして過ごせました。妻が妊娠しているので、そんなに予定が入らなかったことが幸いしました。自分の時間も取れて、ブログもそこそこ更新できましたしね。仕事始まるとそうも更新できないと思います。

 

だからなんやねん。という内容になりましたが、そういうお題でしたので、頑張って書く練習をしてみました。おわり。