ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

2ヶ月ぶりのスイム練習で初めて伊丹スポーツセンターに行きました

f:id:bonyarynosky:20160502144438j:plain

2ヶ月ぶりのスイムです。ブログでは初めてのスイムネタですね。

 

最近は少ししか練習していませんが、泳いだり走ったりするのが好きでよく練習しています。スイムに関しては走るよりも得意で、大会に出ると真ん中より上には必ず入る感じです。強い選手が居なかった時に年代別で3位が最高位です。(数少ない自慢)

 

で、スイムの大会と言うとほとんどの方はマスターズとか思いつくんでしょうけど、僕はマスターズではなくオープンウォータースイム(OWS)の大会に毎年出ています。簡単に言うと海で泳ぐレースです。遠泳と勘違いされることもありますが、遠泳は長く泳ぐことに重きを置いていますが、OWSは長く速く泳ぐ大会です。(もちろんゆっくり楽しむ方もおられます)

 

オープンウォータースイミング - Wikipedia

 

独身時代は、年間で全国で行われるレースに5つ位出ていましたが、子供ができてからは多くて3レースで、しかも近場しか行かなくなりました。それでも必ず毎年出ています。今年は、近々で6月12日に和歌山県扇ヶ浜OWS大会で1kmに出場予定なので、そろそろちゃんと練習しておかないといけません。二人目の子供も生まれるし、溺れたくないですから。いや、OWSは舐めてかかると命を落とすスポーツなんです。

 

南紀田辺・扇ヶ浜オープンウォータースイミング


なので、5月から頑張るぞということで、いつもの宝塚市民スポーツセンターへ行こうとしたのですが、月曜日は休み。ということで、初めて伊丹スポーツセンターへ行くことにしました。道のりは途中まで一緒ですが、若干伊丹の方が遠いかな。


実際に行ってみたら、まあまあいい設備。でも、設備は宝塚の方がいいかも。しかし、公共のプール自体少ないですし、ありがたいです。

 

連続で泳げるコースは1コースのみ...コースにおばあさんがゆっくり泳いでいたので、今日は泳ぎこみはできないなと2ヶ月も泳いでいないのに偉そうなことを考えながらコースへ。


いや、おばあさん居てくれてよかったです。少しずつ泳ぐことで体が慣れてきましたが、無理せずフォームチェックを中心に1km泳ぎました。


実は途中そのおばあさんとお話する機会がありました。話していると、以前は3000は泳いでいたが、歳をとって最近は1000しか泳げないとのこと。で、お歳は?と聞いてみたら、84歳!いやそのお歳で1000でもすごいっす。

 

<今日の練習>

Fr50m×10、100m×5(ドリル中心)