読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

ガーデニングなど庭で作業するときのミニチェア用の部材を購入し作り始めました

ミニ菜園を作るためのレンガをホームセンターに買いに行ったときに、一緒に庭で作業する際に座れるミニチェアを作ろうということで部材も購入してきました。DIYに関しては超初心者ですので、簡単なものしかまだ作れません。でも、作らないと上達もしないので、失敗してもいいやと思いながら作り始めます。まずは部材のチェック。足が4本と座面が3枚。座面は3枚用意しましたが2枚だけ使う予定。後は補強用です。

f:id:bonyarynosky:20160501175721j:plain

まずは足の部分をボンドでくっつけます。ネジで固定する部分に鉛筆で印を付けます。あとは補強材を入れる部分にも前もって印を付けておきます。

f:id:bonyarynosky:20160501175835j:plain

ドライバドリルで穴を開け、ネジ止めをして足の完成です。このドライバドリルの穴あけとネジ止めがいつもうまく行きません。穴あけのビットを選ぶ際に、用 意してあるネジよりもやや細いもので穴あけしてからネジ止めするのですが、ネジが入っていかないのです。結果としてネジ山が削れてしまいます。かといって ネジと同じ太さのビットで穴あけするとネジを回さなくても穴に入ってしまい、ネジの意味がないということになります。ネジの径を別の種類にした方が良いの でしょうかね。試行錯誤です。

f:id:bonyarynosky:20160501175948j:plain

次に出来上がった足を座面にボンドで固定します。

f:id:bonyarynosky:20160501180203j:plain

娘が遊んでくれとせがむのでゆっくり作業ができないので、今回はここまでで終了です。次回は足側から座面をネジで固定します。今のネジだとうまく入らない気がするので、ホームセンターでネジを見繕う予定です。

 

簡単なものでもちょっとずつしか進まないDIYでした。(笑)

 

ちなみに我が家の御用達ホームセンターはロイヤルホームセンターです。木材のカットなどは現金会員になっていると10カットまで無料です。我が家は自家用車が無いので、行くときにまとめ買いして5000円以上にし、配送料無料で配送してもらっています。

www.royal-hc.co.jp