ボンヤリズム

Life is the dancer and I am the dance.

古いカリモクの椅子の座面張替えにチャレンジ その二

妻の実家から譲り受けてきた古いカリモクの椅子の座面張替えの第二段です。

前回は古い布を剝がして中のボロボロになったクッションを取り除きました。f:id:bonyarynosky:20160424162618j:plain

今回、妻と選んだ新しい座面の布はこちら。

だいぶ印象が変わります。

出来上がりが楽しみ。

f:id:bonyarynosky:20160424162717j:plain

座面の大きさに合わせて布を裁断します。

クッションは大きいのとやや小さいのを二つ重ねることにしました。

少し大きめに布を用意しここから張っていきます。

f:id:bonyarynosky:20160424162813j:plain

板に布をタッカーで留めていきます。

補強のため布と板の間に木工用ボンドをつけます。

布をピンと張るのに一苦労。

角の処理が良くわからず適当な感じになっちゃいました。(汗)

f:id:bonyarynosky:20160424203621j:plain

それでもなんとか形にはなりました~。

やっぱり角が微妙だな...

f:id:bonyarynosky:20160424162953j:plain

椅子の枠に座面を取り付け。

これがまた一苦労。

クッションが入ったので板を固定しておくのが難しい。

布があるのでネジが板にうまく入っていかない。

などの困難を乗り越え完成です。

f:id:bonyarynosky:20160424163134j:plain

古い木枠と新しい布がまだアンバランスな感じです。

使い込むともう少しなじんでくるのかな。

古い物を捨てずに使う。

我が家は結構そういう感じです。